当院からのお知らせ

NEWS

鍼灸って結局なんなのさ 

皆さん、こんにちは!ライジング鍼灸接骨院です!

いきなりですが、鍼灸接骨院を名乗るからには鍼灸施術が出来るんですよ?皆さん、知ってました?

名前見ればわかるか。じゃ~鍼灸で何するのかは知ってます?

え、あぁ、そうですよ。治療ですよ。ご存知ならダイジョウブデスネ。

それじゃあ今回は鍼についてお話させていただきますね!(ちなみに今回めっちゃ長いので気楽に読んでくださいね)

自己治癒力の向上 痛みの緩和 自律神経の調節

鍼の効果は上記の通り。

人間、元から怪我や傷を治す自己治癒力や病原体から体を守る免疫力が備わっています。元々備わっている効果を底上げするイメージですかね。

外傷が加わるとそのシステムが作動して体に変化を起こします。血管を拡張させて酸素、血流を促して新陳代謝を促したり、異物と戦う白血球を呼び寄せて傷の場所から感染を防いだりしています。この反応を利用して目に見えない程の小さな傷を作り筋肉の血流循環を促し、損傷部位の回復の促進をします。

痛みを緩和するシステムは皆さん知らずのうちに行っている「さする」「押さえる」等、痛みが和らいだりした経験があると思います。また、好きなことをしていたりとても集中していると痛みを忘れていることもあると思います。このシステムを働かせるきっかけになりますので痛みの緩和=鎮痛効果が期待できます。

自律神経の調節に関しては色んな場所で耳にしたことがあるんじゃあないでしょうか?

自分ではコントロール出来ない機能、例えば、血圧や呼吸免疫機能臓器などの調節を行っています。自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスが崩れると様々な不調が現れます。鍼の刺激はその不調を整える役割を行ってくれます。その結果、血圧が安定したり、胃腸の不調などの改善、免疫機能の活性化等、身体全体の広範囲で効果が引き起こされます。

鍼灸でよく聞く「ツボ」とは

鍼灸院や鍼灸接骨院に行ったことのある方は言われたことがあるんじゃあないですかね「このツボォは○○に効くツボォなんすよぉ~」みたいなこと。

私も言ったりするので聞き覚えがあると思います。

じゃ実際ツボってなんなん?ってなりますよね。別になにかがそこにあるわけでもあるまいし。

ツボ=経穴と呼ばれていて頭のてっぺんから足の裏まで361箇所存在すると言われています。気の流れだったり神経の重なり合う場所と言われたり筋膜の重なり合う場所など諸説あります。

鍼灸治療ではツボの刺激による効果(特異的効果)と鍼、お灸の刺激による効果(非特異的効果)とそれぞれ研究されていて「なぜ鍼灸が効くのか」について先ほどの記載の様に証明されているものもありますがツボ刺激による特異的効果はまだまだ解明中なんですって。

古い東洋医学の歴史の中で刺激すると症状が良くなるという経験から今もなお、使われているんですね。

いつ鍼やる?何の症状だったらいいの?

はいはい~質問沢山ありがとうございます。(募集していませんが。)

どのタイミング、症状がどうなってたら鍼をやったらいいのか?と疑問に思う方がいらっしゃると思います。

お答えします。

いつでもいいんです。

鍼治療に早いも遅いもありません。(遅いはちょっとあるかも)鍼灸には「未病を治す」といった考え方があります。未病とは検査等では異常はないが「体が怠い」や「やる気が出ない」といった明らかに体に異常がある状態です。病気になる前に予防をする目的でも用いられますので「私の症状は軽いから鍼やらない方がいいのかなぁ」や「まだ鍼治療するタイミングじゃないかな?」と思わずにいつでも受けて頂いて大丈夫です!

とは言ってもどんな症状が良いのか分からないから受けるのに躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。

  • 腰痛、肩こりといった慢性症状
  • ぎっくり腰、寝違えといった急性症状
  • シビレ
  • 睡眠障害(眠れない、起きれない、睡眠が浅い等)
  • 冷え性、むくみ
  • 内臓の不調
  • 頭痛、めまい、吐き気、立ち眩み
  • 自律神経症状(血圧異常や呼吸、免疫機能、倦怠感、等)

全部挙げるとキリが無いので複数あるものを上げました。細かい症状も沢山ありますが一先ずはこんな感じ。特殊なところで言うと美容育毛でも来院される事が多いんですよ。しかも、美容や育毛に関しては老若男女問わず受けられているんです。意外でしょ?

逆に鍼がダメな事

鍼も万全ではありません。やってはいけない=禁忌があります。

  • 妊娠(要相談)
  • 悪性腫瘍(腫瘍部はダメ、他の部位の症状緩和等なら良い)
  • 緊急時、外科処置が必要な場合
  • 出血性の疾患(抗凝血治療やお薬を処方の場合は要相談)
  • 発熱がある場合

場合によってはお互いの了承があればできたりもしますので相談してみるといいかもしれませんね。WHOにも鍼灸の禁忌が記載されていますのでご興味があればご覧ください。

鍼って痛い?痛くない?やっぱ痛いよね?

はい。これも初めての方はほぼ100%くる質問ですね。

感覚なので難しいのですが極論、予防接種などの注射より痛くはないですよ。

小豆沢整形外科からいらっしゃる場合は簡潔に話が伝わりやすいですね。「平先生の注射より全然痛くないですよ!」で終わり。皆さん納得のうなずき。いっきに解ける緊張感。あんまり言ってると怒られるのでこの辺で….

私の感覚としては蚊に血を吸われている「痛かゆい感覚」が一番近いかなと思います。場所によってはチクッとする感じが強いですがそれ以上は無いですね。

実際、説明しても怖い物は怖いと受ける方もいらっしゃいますが終わった後は大体、「ふっ…wこんなもんなんですね…w」と肩透かしをくらったような反応です。

安心しないで!鍼灸に絶対はありません

「鍼灸治療で○○が治った!」

嬉しい一言ですね。色々試して変わらなかった症状が改善されるのは私も自分の事の様にうれしくなりますよ。でも、忘れてはいけないのは100%元には戻りません。いつ症状が再発してもおかしくはないので今まで整形外科等に通われていた方は定期的に検査に行きましょう。もし症状の進行していたり再発していた場合は早期に治療、改善することができます。

唯一ムニィ(ではないけど)整形外科と提携してる鍼灸接骨院

整形外科と提携してるかな~り珍しい鍼灸接骨院があるんですよ。ライジング鍼灸接骨院っていうんですけど。

「へ~、で?」ですよね。「だから何?」ってなりますが。

鍼灸接骨院や整体院に通われていた方で疑問に思ったことありませんか?

なんでレントゲンとか見てないのに原因とか症状がわかるんだろ?と

あれですね。9割テキトーですよ。 嘘です。こんなこと言ったら炎上しますね。

実際は神経の通りや症状を確認する動作テスト、体の状態を確認をしてこれであろうと仮定した症状に対する治療を行うわけですね。医師以外は症状の診断してはいけないんです。知ってました?。これは医師法にあるんですよ。

それでも適当言って予後不良とかここに通わないとダメだと脅したり、他を悪く言って別の治療院に行かせないようにしたり、長期通院するから回数券の方がお得だと売りつけてお金を取ろうとする治療家モドキもいますから気を付けてくださいね。

話が逸れましたがライジングは医師の診察結果が届くので的確な治療を行うことができます。

また、これは他の鍼灸接骨院にはできない事です。

是非、気になったら足を運んでみてください。

最後に

かな~り長い文章でしたね。ここまで読んでくださりありがとうございました。

鍼灸治療は可能性の塊だと思っています。何しても変化が出なかったり、治らなかったりと思い悩んでいる方にこそ受けて頂きたい治療のひとつです。ライジングでは他の鍼灸接骨院ではあまり見ない珍しい治療器具もありますので!

それでは今回はこの辺で。長文読んでて目が疲れた方は眉毛の付け根をいた気持ちいぐらいに押ししてあげてください。そこのツボォは目に効くツボォなんすよぉ~ おわり。

>一覧ページへ >>TOPページへ

お友だち追加で簡単予約

ライジング鍼灸院/ライジング接骨院ではLINE予約がご利用いただけます。

お友だち追加後、当院まで希望日時、時間をお知らせください。
また、トーク機能を利用してのお問い合わせやご質問にもお答えいたしますのでお気軽にご連絡くださいませ。

各種お問い合わせ・ご予約はこちら

6月 2024

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

・ 定休日

ライジングライジング接骨院

どんなことでもお気軽にご相談ください!

お電話でのお問い合わせ

tell:03-5918-9766

受付 9:30~12:30 15:00~19:00

ライジング鍼灸院/ライジング接骨院

〒174-0056 東京都板橋区志村2-8-1
Yビル志村坂上3階

カレンダー