忘年会に新年会!なんだけども…
皆さん、こんにちは!ライジング鍼灸接骨院です!
会社の人や家族、友人と食べたり飲んだり、家でゆっくり出来ましたか?お仕事だった方は大変お疲れ様でした!
しっかり休めた方もそうでない方も年中無休、365日24時間、働いてる彼らを休ませられましたか?
彼ら?そう、
胃腸です。
仕事は休み!遊びに行ったり英気を養えたけど…
仕事も学校も無く好きなことを出来たけどな~んか体の疲れがいまいち取れてないんだよねぇ~
なんて方いらっしゃいませんか?体を休ませてはいるものの中々疲れが取れない。
実は胃腸を休ませないと体も元気にはならないのです。
暴飲!暴食!高脂質!
年末、年始と飲み会の連続、一次会、二次会、明日は休みだから三次会と油断しているあなた!
胃腸のストレスはもう限界に達しようとしています。
居酒屋などで出てくる食べ物はほとんど胃酸過剰になるものが多いです。
おいしい物ばかりでついつい飲んだり食べたりしちゃいますね…
- 脂っこい食べ物
- 過食
- 酸性の食べ物(トマトや柑橘系)
- アルコール
- カフェイン
- 喫煙
など食べ物以外でも過剰になることがあります。
胃酸過剰になれば胃炎や胃潰瘍などのリスクも増え消化機能が低下、胃もたれ、胃のむかつきが起こりやすくなってしまうのです。
年末年始からではない?実はもっと前から…?
胃腸の問題はもっと前から起きていたんです。
姿勢の悪さやストレスからも影響を受けやすいんです。
姿勢の悪さ
内臓は胃腸に限らず筋肉によって支えられているものが多いです。
しかし、猫背になっているとお腹周りの筋肉が機能せず支えが働きません。そうすると胃腸は次第に骨盤の方へと下がっていきます。内臓下垂です。こうなってしまうと臓器に血流が巡らなくなり内臓の冷えがでて、胃腸の機能が低下してしまいますし、下腹だけポッコリ出てしまうんです。また、猫背になっていたり背骨に歪みが出ていると神経の通りが悪くなり、胃腸の運動も低下してしまいます。
ストレスによる影響
ストレスは感情にも腸内環境にも影響があるのです。
「腸(はらわた)が煮えくり返る」聞いたことはありますか?
強烈な怒りがこみあげてくるさま、抑えがたい憤りを感じるさま
など怒っていることが分かりますね。
怒りだけがストレスではありません。不安もストレスの原因の一つです。
12月は「師走」とも言いますね。忙しく走り回る月と言われたりもしてます。
「年末までに~を終わらせないと」「今年中におわるかな…」と忙しくなり、イライラしたり不安になる人も多く体も緊張状態になります。緊張すると交感神経が強く働いてしまい消化機能が低下してしまいます。
そんな状態で食べていてもうまく消化できずに消化不良を起こしてしまいます。
結果として栄養不足になり体がだるい、疲れやすい、といった疲労につながります。
ライジングで出来ること
当院で行う治療では鍼灸治療と整体を行って改善に導きます。
鍼治療では筋肉を緩めて神経の通りを良くしていきます。
お灸では温熱効果により、リラックスしやすい体に、副交感神経を働かせて胃腸の活動を活発にしていきます。
整体では姿勢改善を行います。正しい姿勢でいると血流改善にもなるので内臓の冷えの解消にも繋がります。
また、自宅で出来るストレッチなど一人一人に合わせたものをお伝えしますので一緒に取り組んでみてください!
最後に
「忙しくて疲れが溜まっちゃうんだよね」「休日だけじゃ回復しないや」
というのはあまり軽視してはいけません。
疲労感、倦怠感を体感している場合、あなたが思っている以上に体に疲労が蓄積している状態なんです。
体の疲労だけではなく免疫力の低下にも繋がりますので冬は特に注意したいところです。
胃腸の機能を回復させるだけでも体の疲労が抜けて楽になることもあります。
酷い場合は胃炎、胃潰瘍や胃食道逆流症など罹ってしまうこともありますので少しでも不安なことがあれば是非一度、ご相談ください。
1月中旬開始予定!新メニュー!
1月中旬からお灸を使用した新メニューが始まります!
整体+鍼+お灸で内臓からお体を元気にしていきます!
詳しいメニュー内容は近いうちにお伝えいたしますのでお楽しみに!